伊勢志摩の観光情報|伊勢・鳥羽・志摩

まわりゃんせ


よくあるご質問・Q&A


●全般について

質問 近鉄沿線外で“まわりゃんせ”を購入する方法はありますか?
回答 近畿日本ツーリスト・JTB・日本旅行各グループ、農協観光など主な旅行会社の主要支店・営業所などで購入できます。
また、上記旅行会社、近鉄の主な駅営業所では”まわりゃんせ”と宿泊をセットして購入することができます。

質問 いつでも購入・利用できますか?
回答 発売期間は平成29年12月26日までですので、平成29年12月26日までの間なら、ご旅行日当日にもご購入できます。
ご利用は平成29年12月29日までです。

質問 4日間有効ですが、この期間は何回でも旅行できますか?
回答 “まわりゃんせ”は、ゆき・かえりの乗車券と伊勢志摩の施設入場・電車バスの乗り放題などがセットになっています。お帰りの駅で下車される際に、“まわりゃんせ”は施設入場券部分も含めて全て回収いたします。
1泊2日を2回とか、日帰りを4回といったご旅行には使えません。伊勢志摩での3泊4日旅行まで、ご利用になれます。

質問 幼児を連れて伊勢志摩を旅行する場合、幼児も小児用“まわりゃんせ”を購入したほうが得ですか?
回答 特急をご利用の場合、幼児が1つの座席を使用する場合は、小児運賃と特急料金が必要ですので、運賃と特急料金と施設入場料の合計が5,300円を越える場合は“まわりゃんせ”を購入するほうがお得です。幼児が特急の座席を使用しない場合は、運賃・特急料金とも不要ですので、幼児の施設入場料が5,300円を超える場合は“まわりゃんせ”がお得になります。

質問 “まわりゃんせ”に身体障害者割引はありますか?
回答 “まわりゃんせ”は、既に割り引いた商品ですので、身体障害者割引はございません。ご了承ください。


●施設利用について

質問 施設には何回でも入場できますか?
回答 施設の入場・利用は、各施設お1人様1回限りです。ご入場の際に各施設でチェックを受けてください。

質問 志摩スペイン村パルケエスパーニャは入園のみですか?
回答 志摩スペイン村パルケエスパーニャでは、入園だけでなくパスポートとしてご利用いただけます。
パルケエスパーニャのチケットブース、ホテル志摩スペイン村のフロントにて、パスポートをお受け取りください。

質問 伊勢神宮⇔伊勢志摩近鉄リゾート直行バス「パールシャトル」にはどうしたら乗車できますか?
回答 「パールシャトル」は事前予約制ですので前日18:30までに観光販売システムズまで電話にてご予約ください。ご希望の便が満席の場合はご利用いただけません。
(株)観光販売システムズ TEL:052-589-0200(受付時間 10:00~18:30)


●乗車券について

質問 途中下車はできますか?
回答 松阪~賢島間のフリー区間では途中下車できます。その他の駅ではできませんのでご注意ください。

質問 「往復乗車券」となっていますが、往路の発駅と復路の着駅は異なる駅でもいいですか。
回答 ゆきの発駅と異なる駅をかえりの着駅とすることができます。例えば、ゆきの発駅は近鉄名古屋、かえりの着駅は大阪難波にすることができます。

質問 伊勢志摩を観光した後、奈良や京都など他の地域へ行く旅行にも使えますか。
回答 伊勢志摩観光の後なら、京都や奈良など他の地域へも行くことができます。ただし、“まわりゃんせ”が使えるのは伊勢志摩フリー区間以外で降りた駅までとなります。例えば、名古屋を出発して、伊勢志摩を観光し、奈良や京都へ行くことはできますが、その後名古屋へ戻るときは、奈良や京都から名古屋までのきっぷが別途必要です。また、伊勢志摩へ行く前に他の地域へ立ち寄ることはできません。例えば、京都から奈良を観光して伊勢志摩へ行くのに“まわりゃんせ”は使えません。


●特急券について

質問 「往復特急券つき」とありますが、座席指定はどのようにするのですか?
回答 近鉄特急は全席座席指定です(自由席はございません)。ご乗車前に座席の指定を受けてからご乗車ください。
往復の特急は、駅窓口・旅行会社でご購入時に座席指定をすることができます。ご購入時に座席指定をしない場合は、ご乗車までに駅窓口で“まわりゃんせ”にセットされている特急券引換券を使って指定してください。

質問 「松阪~賢島間の特急も乗り放題」とありますが、特急券は不要ですか?
回答 松阪~賢島間で使用できる特急引換券がセットされていますので、駅窓口で特急券に引き換えてください。添付の引換券を使い切られた後は、駅窓口で追加用の引換券をお渡しします。

質問 デラックスカーにも乗車できますか?
回答 デラックスカーは、追加料金をお支払いいただければ、乗車可能です。
ただし、このお取扱いは、近鉄主要駅、阪神神戸三宮駅、近畿日本ツーリスト・日本旅行各グループ、農協観光主要支店・営業所に限ります。その他の旅行会社ではお取扱いできませんのでご注意ください。

質問 観光特急「しまかぜ」に乗車できますか?
回答 「しまかぜ」は追加料金をお支払いいただければ乗車可能です。ただし、このお取扱いは近鉄主要駅、阪神神戸三宮駅、近畿日本ツーリスト・JTB・日本旅行各グループ、農協観光主要支店・営業所に限ります。その他の旅行会社ではお取扱いできませんのでご注意ください。

質問 観光特急「しまかぜ」の個室は利用できますか?
回答 個室の利用には追加料金のほか別途個室券(1室あたり1,030円)をお買い求めいただく必要がございますので、個室券をお買い求めいただければご利用いただけます。ただし、このお取扱いは近鉄主要駅、阪神神戸三宮駅、近畿日本ツーリスト・JTB・日本旅行各グループ、農協観光主要支店・営業所に限ります。その他の旅行会社ではお取扱いできませんのでご注意ください。また、フリー区間用特急券引換券では個室をご利用いただけません。

質問 特急の座席は、インターネットでも指定できますか?
回答 近鉄ホームページの、インターネットの予約・発売サービスで予約することができます。
ただし、”まわりゃんせ”でのご予約は、予約のみで、ご乗車の座席番号は即時にお渡しできません。予約番号を表示いたしますので、近鉄主要駅の特急券発売窓口で、お客様の予約番号をお知らせいただき、特急券に引き換える必要がございます。
予約日より8日間以内(8日間以内に乗車日が来る場合は乗車日の前日まで)に近鉄主要駅の特急券発売窓口までお越しください。


●手荷物サービスについて

質問 手荷物無料配送サービスって何ですか?
回答 “まわりゃんせ”ご購入のお客様が、指定宿泊施設にお泊りの場合、お帰りの手荷物(1個)をご自宅まで無料配送します。指定宿泊施設は、ホームページ上でご案内しています。
※ご自宅から宿泊施設への配送はできません。

質問 荷物はどうやって送られるのですか?
回答 日本郵便(ゆうパック)が、各宿泊施設で集荷のうえ、お客様のご自宅まで配送いたします。

質問 手荷物の無料配送サービスは子供の荷物も送付できますか。
回答 大人・こどもにかかわらず、“まわりゃんせ”をお持ちの人数分の荷物を送ることができます。

質問 手荷物の無料配送サービスは、送り先が北海道や沖縄でも追加料金は不要ですか。
回答 国内であれば追加料金は不要です。ただし海外へは送付できません。

質問 ダンボール等の包装資材料金は必要ですか?
回答 梱包などの包装資材は、別途お買い求めください。
ボストンバックなどは、別料金で専用のカバーが必要となります。


Copyright©Kintetsu Railway Co.,Ltd. All rights Reserved.