KIPSカードについて

105 BESTIO KIPS 会員特約

第1章<一般条項>

第1条(本特約の目的)

本特約は、近鉄グループホールディングス株式会社(以下「近鉄GHD」といいます。)および株式会社百五銀行(以下「当行」といいます。)が提携して発行する「105BESTIO KIPS」(以下「本カード」といいます。)」の発行条件および取扱内容等について定めるものです。

第2条(会員)
  1. 本カードの会員(以下「会員」といいます。)とは、本特約および105BESTIO会員規約・105BESTIO一体型カード規定を承認のうえ、本カードの発行を申込み、近鉄GHDおよび当行(以下総称して「両社」といいます。)が入会を認めた方をいい、105BESTIO会員規約に定める本人会員と家族会員とがあります。
  2. 会員は、近鉄GHDが提供する所定の近鉄グループ特典(以下「KIPS特典」といいます。)を受ける資格(以下「KIPS会員資格」といいます。)を有するものとします。
  3. 本カードについて、近鉄GHDはKIPS特典を、当行は本特約および105BESTIO会員規約・105BESTIO一体型カード規定に定めるクレジットカードサービス(以下「クレジットカードサービス」といいます。)をそれぞれ会員に提供します。
  4. 本カードのお申し込みは、個人の方のみとします。また、お申し込みは当行からお届出住所宛てへ諸通知の発送や諸連絡を行うことをご了解いただける方に限らせていただきます。
  5. 本カードのクレジットカードサービスのお支払口座(以下「支払預金口座」といいます。)に指定できる口座は、当行所定の普通預金口座に限らせていただきます。
第3条(本カードの貸与・回収)
  1. 本カードの所有権は、両社に帰属し、会員に貸与するものとします。
  2. 会員は、善良なる管理者の注意をもって本カードを管理するものとします。また、会員は本カードを会員ご本人のみにおいて利用するものとし、本カードを第三者に貸与、質入れ、譲渡等により第三者に使用させることもその占有を第三者に移転することもできません。
  3. 両社またはそのいずれかから本カードの返却の請求があった場合は、会員はその請求に従って、本カードを返却するものとします。
第4条(本カードの作成および交付)
  1. 両社は本カードの作成を第三者に委託することができるものとします。また、本カードの交付についても、両社が指定する委託先からお届出の住所宛へ郵送することができるものとします。
  2. 本カードが、ご不在などの理由により不送達となり、返却された場合には、当行で所定の期間のみ保管します。この場合、会員は当行のお取引店にご確認のうえ、その指示に従い交付を受けるものとします。所定の期間を経過した場合、当行は当該カードを破棄するものとします。なお、本カードの再発行は、当行所定の手続によるものとします。
第5条(年会費)

会員は、当行所定の年会費を105BESTIO会員規約に定める方法により支払うものとします。なお、お支払済みの年会費は、年度途中で退会または会員資格が取消しとなった場合等においても、返却いたしません。

第6条(会員資格の喪失)

会員が、105BESTIO会員規約により会員資格を取り消された場合、自動的にKIPS会員資格を喪失するものとします。

第7条(本特約の改定)
  1. 本特約が改定され、その改定内容が会員に通知または公表された後に、会員が本カードを利用したときは、会員はその改定を承認したものとみなします。
  2. 本特約に定めのない事項については、105BESTIO会員規約・105BESTIO一体型カード規定その他当行の定める規定を適用するものとします。

第2章<個人情報に関する条項>

第8条(個人情報の利用に関する同意)
  1. 会員および入会申込者(以下総称して「会員等」といいます。)は、当行が保護措置を講じたうえで、近鉄GHDに対し下記の個人情報を提供し、近鉄GHDが下記の目的で利用することに同意するものとします。
    [利用目的]
    1. (1)本カードの発行または会員の管理のため
    2. (2)本カードに関するサービスの提供のため
    3. (3)法令等や契約上の権利の行使や義務の履行のため
    4. (4)商品、サービスの案内のため
    5. (5)商品開発のため
    6. (6)会員への取引上必要な連絡および取引内容の確認、その他取引を適切かつ円滑に履行するため
    [提供・利用する個人情報]
    1. (1)申込書記載事項(信用情報を除きます。)および会員が105BESTIO会員規約・105BESTIO一体型カード規定に基づき届け出た情報
    2. (2)会員のクレジットカード利用情報
    3. (3)本カードの申込みにより発行されるクレジットカード会員番号・有効期限および変更後のクレジットカード会員番号・有効期限
    4. (4)クレジットカード会員番号が無効となった事実(ただし、その理由を除きます。)
    5. (5)本カードの会員資格を喪失した事実(ただし、その理由を除きます。)
  2. 会員は、近鉄グループ企業のうち会員の個人情報を利用する企業(以下「会員情報利用企業」といいます。)が、それぞれの正当な事業活動の範囲内で、前項の利用目的(2)および(4)により行う会員向け特典の提供および会員に対する宣伝物や印刷物等の送付など営業案内等のため、前項に定める個人情報を共同利用することに同意します。なお、会員は、営業案内等を希望しない場合には、クレジットカード、ご利用代金明細書およびこれに同封されるご案内などを除き、会員情報利用企業に対し、その中止を申し出ることができます。
  3. 会員情報利用企業の名称・事業内容・住所・電話番号は、ホームページ(https://www.kintetsu.co.jp/group/Kips/)でご確認いただけます。
  4. 第2項に定める共同利用における個人情報の管理について責任を有する者は、近鉄GHDとします。近鉄GHDの住所および電話番号は、本特約の末尾に記載しております。
  5. 当行は、会員等が入会申込書の必要な記載事項の記載を希望しない場合および本特約第2章の全部または一部を承認できない場合、入会をお断りすることや、退会手続をとることがあります。ただし、当行または会員情報利用企業の宣伝物や印刷物等の送付など営業案内等のための利用を承認できない場合に、これを理由に入会をお断りすることや、退会手続をとることはありません。
  6. 会員情報利用企業は、会員の情報を厳正に管理し、個人情報保護に十分な注意を払うとともに、本特約に定める目的以外には利用しないものとします。
  7. 会員情報利用企業が共同利用する会員情報の開示・訂正・削除請求等についてのお問合せは、本特約の末尾に記載のKIPSコールセンターまで連絡するものとします。
第9条(業務委託先への預託に関する同意)

会員は、会員情報利用企業が第8条第2項に掲げる目的のため、個人情報について保護措置を講じたうえで、業務の全部または一部を第三者に委託する場合があることをあらかじめ同意するものとします。

特約末尾記載事項
  1. お問合せ窓口
    本特約に関する会員情報の開示・訂正・削除請求等についてのお問合せは、下記までお願いします。
    KIPSコールセンター
    0570-020-383(有料/携帯電話可) (10:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休)
  2. 個人情報の共同利用における管理に責任を有する者
    近鉄グループホールディングス株式会社
    〒543-8585 大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号
    電話 06-6775-3555

(以上)

KIPS PiTaPaカード会員特約

第1章<一般条項>

第1条

本特約は、近鉄グループホールディングス株式会社(以下「近鉄GHD」といいます。)、株式会社スルッとKANSAI (以下「スルッと」といいます。)および株式会社百五銀行(以下「百五銀行」といいます。)の三社(以下「三社」といいます。)が提携して発行する「KIPS PiTaPaカード」(以下「本カード」といいます。)の基本的事項を定めるものです。なお、本特約の用語の定義について特に定めのないものは、105BESTIO KIPS会員特約によるものとします。

第2条(本カード申込資格および会員に対する本カードの貸与)
  1. 本カードは、近鉄GHDと百五銀行が提携して発行する「105BESTIO KIPS」の会員資格を有する個人およびそのご家族に限り申込むことができます。本カード申込者は、PiTaPa会員規約(以下「基本規約」といいます。)および本特約を承認のうえ、三社に対し本カードの発行を申込むこととし、三社が本人会員または家族会員として認めた方を本カードの会員(以下「会員」といいます。)とします。
  2. 本カードは、105BESTIO KIPSに付帯するカードとして三社が発行し、会員に貸与します。
  3. 本カードの家族会員となるためには、(i)105BESTIO KIPSの家族会員としての資格を有していることおよび(ii)当該105BESTIO KIPSの本人会員が本カードの本人会員としての資格を有していることが必要です。105BESTIO KIPSの家族会員としての資格を有していない場合および105BESTIO KIPSの本人会員が、本カードの本人会員としての資格を有していない場合、105BESTIO KIPSの本人会員のご家族の方でも、本カードの家族会員となることは認められません。
  4. 本カードの所有権は三社の共有とします。本カードに印字された会員本人以外は利用できません。
第3条(基本規約の読み替え)
  1. 基本規約の条文の一部を次のとおり読み替えるものとします。
    基本規約条項 読み替え前 読み替え後
    第1条第1項 株式会社スルッとKANSAI(以下「スルッと」という) 株式会社スルッとKANSAI (以下「スルッと」という)、近鉄グループホールディングス株式会社(以下「近鉄GHD」という)、および株式会社百五銀行(以下「百五銀行」といい、スルッと、近鉄GHDおよび百五銀行をあわせて「三社」という)
    第1条第1項 スルッとと三井住友カード株式会社
    (以下「三井住友」といい、スルッとと三井住友をあわせて「両社」という)
    三社
    第32条第1項・第2項・第4項 三井住友がスルッとへ/に立替払い 三井住友がスルッとへ立替払いをし、百五銀行が三井住友へ立替払い
    上記の箇所以外の全条項 三井住友 百五銀行
    第1条第2項、第3条、第4条、第10条 スルッと 三社
    第8条、第11条第1項・第2項、
    第33条、第34条
    スルッと スルッとおよび百五銀行
    第1条第3項、第2条第1項、
    第13条第1項・第4項、第43条、第44条
    両社 三社
    上記以外の全条項 両社 スルッとおよび百五銀行
    第7条、第23条、第37条、第38条 口座振替 口座引き落とし
  2. 基本規約の第16条、第17条、第18条、第41条の各条項の定めにかかわらず、105BESTIO会員規約が適用されるものとします。
第4条(本カードの作成および交付)
  1. 三社は本カードの作成を三社が指定する委託先に委託することができるものとします。また、本カードの交付についても、三社が指定する委託先からお届出の住所宛へ送付することができるものとします。
  2. 本カードが、ご不在などの理由により不送達となり、返却された場合には、所定の期間のみ保管します。この場合、会員は百五銀行またはスルッとにご確認のうえ、その指示に従い交付を受けるものとします。所定の期間を経過した場合、三社は当該カードを破棄し、本カードの会員資格を喪失させることができるものとします。
第5条(サービス等の利用)
  1. 本カードのサービス等は次の各号に定めるものとし、会員が当該サービス等を受ける場合には、本特約のほか、各サービス提供者の定める方法に従うものとします。 (1)スルッとが提供するPiTaPaサービスおよびその他の付帯サービス。 (2)近鉄GHDまたは別に定める近鉄グル―プKIPS加盟店(KIPS参加企業)が提供するサービスおよび特典。
  2. 105BESTIO KIPSの付帯サービスとして三菱UFJ二コスが提供する「DCハッピープレゼント」については、105BESTIO KIPSでのご利用分はポイント付与の対象となりますが、本カードご利用分は対象とはなりません。
第6条(本カードのポストペイ利用および利用可能枠)
  1. 本カードのポストペイ利用可能枠は百五銀行がスルッとの同意を得て定めるものとします。
  2. 百五銀行は、会員の信用状態が悪化したと認める場合、または必要と認める場合、前項の利用可能枠を減額できるものとします。
  3. 百五銀行は、会員の本カード利用状況または利用代金の支払い状況により、ポストペイ利用を一時的に停止または中止することができるものとします。
第7条(本カード維持管理料等)

会員は、基本規約に基づき、スルッとの定める方法で本カードの維持管理料等を支払うものとします。

第8条(本カード利用代金の支払い等)
  1. 会員は、基本規約第32条に基づき、スルッとが会員に対して取得する立替金債権について、三井住友カード株式会社(以下「三井住友」といいます。)がスルッとに対して、また、百五銀行が三井住友に対して、それぞれ、立替払いすることをあらかじめ委託するものとします。
  2. 会員は、百五銀行に対して、本カードの基本規約に基づく利用代金について一切の支払債務を負担するものとします。
  3. 商品の所有権は、百五銀行がスルッとに立替払いをした三井住友に立替払いすることにより百五銀行に移転すること、および前項の債務の完済まで百五銀行に留保されることを、会員はあらかじめ異議なく承諾するものとします。
  4. 本カードの利用により百五銀行に支払うべき会員の債務については、105BESTIO会員規約が適用されるものとします。
第9条(会員請求)
  1. 本カードを利用したことにより会員が支払うべき一切の債務については、基本規約第37条1項および第38条の定めにかかわらず、105BESTIO KIPSの利用により生じた債務とともに、105BESTIO会員規約に基づき、105BESTIO KIPSの支払預金口座から口座引き落としの方法により支払うものとします。
  2. 百五銀行は、基本規約第37条3項、4項の定めにかかわらず、会員に本カードの利用金額を表示した上で「ご利用代金明細書」を会員に送付します。なお、基本規約第37条4項に定めるウェブによる支払い金額の確認がご利用いただけます。
  3. 本カードの利用はショッピングとして取り扱い、支払区分は1回払いとします。
  4. 前項にかかわらず、会員が105BESTIO会員規約第26条の2に定めるショッピングリボ事前登録サービスまたは第26条の3に定めるショッピングリボ切替サービスを申し込み、百五銀行が適当と認めた場合、105BESTIO会員規約第26条に定めるリボルビング払いによるお支払いとなります。
第10条(バリュー残高の返金と未払い債権への補填)
  1. 基本規約第36条の定めにかかわらず、本カードを再製・再発行した場合または本カードを更新した場合、百五銀行は、スルッとに代わり本カードのバリュー残額を105BESTIO KIPSの支払預金口座へ返金するものとします。ただし、当該返金が行われる月以降に百五銀行より請求すべき金額がある場合にはその金額と相殺します。また、かかる請求金額が返金額に満たない場合は、その差額を返金するものとします。なお、スルッとが適当と認めた場合を除き、本カードの現物がないと百五銀行は返金に応じることができません。
  2. 会員が本特約、105BESTIO会員規約または基本規約の定めに基づき期限の利益を喪失した場合、百五銀行は会員の承諾なしに、本カードのバリュー残額を立替払い金相当額および未決済ご利用額などに充当することができるものとします。バリュー残額がかかる相当額および未決済ご利用額等の合計金額を上回る場合は、差額を返金するものとします。
  3. 会員が退会した場合など、スルッとが適当または必要と認めた場合には、スルッとに代わり百五銀行が会員に対して所定のバリュー払戻手数料を別途ご請求します。なお、バリュー払戻手数料は本カードのバリュー残額と相殺できるものとします。バリュー残額がバリュー払戻手数料を上回る場合は、差額を返金するものとします。
第11条(届出事項の変更)

氏名、住所その他の届出事項に変更があった場合には、基本規約第11条の定めにかかわらず、会員はすみやかに百五銀行所定の窓口(原則として支払預金口座のあるお取引店になります。)に所定の書面により届出るものとします。会員から届出書面による届出があった場合、当該届出内容を百五銀行はスルッとへ連絡します。

第12条(本カードの再発行)

本カードの紛失、盗難、毀損、滅失等の場合には、三社が適当と認めた場合に限り、本カードを再発行します。この場合会員は、所定のカード再発行手数料を支払うものとします。

第13条(会員資格の喪失)
  1. 三社は、会員が次の事項の一つにでも該当した場合には、本カードの会員資格を喪失させることができるものとします。また三社は、会員資格の喪失を行った場合、カードの無効通知を行い、基本規約第24条で定める加盟社局、一般加盟店および相互利用先を通じてカードの返還を求めることができるものとします。この場合、会員は本カードを百五銀行へ直ちに返還するものとします。
    1. (1)本カードの申込みに際し氏名、住所、勤務先、家族構成等、会員の特定・信用状況の判断にかかる事実について虚偽の申告をした場合
    2. (2)会員が本特約、スルッとおよび百五銀行がそれぞれ定める会員規約・規定・特約のいずれかに違反した場合
    3. (3)本カードの利用代金等、スルッとまたは百五銀行に対する債務の履行を怠った場合
    4. (4)三社のうちいずれかが、会員の本カードの利用を不適当と認めた場合
    5. (5)105BESTIO KIPSの会員資格を喪失したとき
    6. (6)三社が有効期限を更新した本カードを発行せず、本カードの有効期限が経過したとき
  2. 前項により会員資格を喪失した場合、会員は当然に期限の利益を失い、直ちに百五銀行に対する未払い債務をお支払いいただくものとします。
第14条(退会)
  1. 会員は本カードについて退会する場合、基本規約第15条の定めにかかわらず、原則として、本カードを添え、所定の届出用紙により百五銀行を通じてスルッとに届け出るものとします。
  2. 本人会員が本カードについて退会する場合、家族会員も自動的に本カードについて退会することになります。
  3. 会員は、105BESTIO KIPSについて退会する場合、本カードについても自動的に退会することになります。
第15条(本特約の変更・承認)

本特約が改定され、その改定内容が会員に通知または公表された後に、会員が本カードを利用したときには、会員はその改定を承認したものとみなします。

第16条(会員規約・規定・特約の適用)

三社が各々提供するサービス等については、三社がそれぞれ定める会員規約・規定・特約が適用されます。これらの会員規約などあらゆる会員規約・規定・特約と本特約の内容が一致しない場合には、本特約が優先されるものとします。本特約に定めのない事項については、三社がそれぞれ定める会員規約・規定・特約が適用されるものとします。

第17条(準拠法)

会員と三社との諸契約に関する準拠法は、すべて日本法とします。

第18条(合意管轄裁判所)

基本規約第22条の定めにかかわらず、会員と三社との間で訴訟の必要が生じた場合、訴額のいかんにかかわらず、会員の住所地、商品等の購入地、百五銀行およびスルッとの本社・支店・営業所所在地を管轄する簡易裁判所・地方裁判所を合意管轄裁判所とします。

第19条(本特約の不同意)

三社は、会員等が本カードの申し込みに際し、申込書に記載すべき必要な事項の記載を希望しない場合、本カードに係る個人情報の取扱いについて承諾できない場合には、本カードについての入会をお断りすることがあります。

第2章<個人情報に関する条項>

第20条(個人情報の提供および利用)
  1. 会員および入会を申し込まれた方(以下総称して「会員等」といいます。)は、基本規約第39条に基づきスルッと、スルッとの本カードに係る業務受託会社である三井住友および百五銀行が取得、利用する個人情報について、本特約に基づく業務を行うにあたり、保護処置を講じた上で本特約および105BESTIO会員規約第2章の定めに従い、取得、利用することに同意するものとします。
  2. 会員等は百五銀行が本特約に係る取引上の判断にあたり、個人信用情報機関等の登録・利用に関し、基本規約第41条および第42条に代えて本特約および105BESTIO会員規約が適用されることを同意するものとします。また、会員契約が不成立の場合でも、会員等が入会申込みをした事実は、当該契約の不成立の理由の如何を問わず、105 BESTIO会員規約第2章の定めに基づき一定期間利用されますが、それ以外に利用されることはありません。
  3. 会員等は、三社が本カードの発行および会員管理のため、それぞれ適切な保護措置を講じたうえで、本カードに関する会員等の個人情報のうち、下記情報を相互に提供し、利用することに同意します。
    1. (1)本特約、スルッとおよび百五銀行がそれぞれ定める会員規約・規定・特約に基づき届け出のあった本カードの会員等の情報。ただし、近鉄GHDはこのうち会員等の信用情報は取得しません。
    2. (2)本カード申込みに対する審査の結果(その理由を除きます。)。
    3. (3)本カードの申込みにより発行されるカード会員番号・有効期限および変更後のカード会員番号・有効期限。
    4. (4)カード会員番号が無効となった事実(その理由を除きます。)。
    5. (5)本カードの会員資格の喪失(その理由を除きます。)。
  4. 会員は、スルッとが保護措置を講じたうえで、近鉄GHDに対し、近鉄GHDによる特典およびサービス等の提供を目的として、会員の本カードの利用日時、利用金額、利用区間、利用店名等のご利用状況に関する情報を提供し、近鉄GHDがこれを利用することに同意します。
  5. 会員は、近鉄GHDが適切な保護措置を講じたうえで、近鉄グループ企業の事業等における、(1)会員への特典・商品・サービスに関する各種営業案内の送付、(2)マーケティング活動・商品開発を目的として、会員の個人情報(第3項(1)に定める情報のうち住所、氏名、性別、年齢、生年月日、電話番号および前項に定める情報)について、近鉄グループ企業と共同利用することに同意します。なお、会員は、これらの営業案内等を希望しない場合には、カード、ご利用代金明細書およびこれに同封されるご案内などを除き、近鉄GHDおよび近鉄グループ企業に対しその中止を申し出ることができます。
  6. 前項による近鉄グループ企業において共同利用する個人情報の管理について責任を有する者は、近鉄GHDとします。近鉄GHDの住所および電話番号は、本特約の末尾に記載しております。
  7. 近鉄グループ企業の名称・事業内容・住所・電話番号は、ホームページでご確認いただけます。
  8. 三社は、会員等の個人情報を厳正に管理し、その保護に十分な注意を払うとともに、本特約に定める目的以外には利用しないものとします。
  9. 本カードの発行により三社が取得する会員等の個人情報の開示・訂正・削除請求等についてのお問合せ先は、本特約末尾記載の三社とします。
個人情報に関するお問合せ先

近鉄グループホールディングス株式会社
〒543-8585 大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号 電話 06-6775-3555

株式会社スルッとKANSAI
〒556-0017 大阪市浪速区湊町2丁目1番57号 難波サンケイビル11階 電話 06-7730-9861

株式会社百五銀行
〒514-0004 三重県津市栄町3丁目123番地1号 電話 0120-899-105

(以上)