KIPSカードについて

KIPS-三井住友カード会員特約

第1条(カード名称)

本カードは、近鉄グループホールディングス株式会社(以下「近鉄GHD」という)および三井住友カード株式会社(以下「三井住友」という)が提携して発行するもので、カードの名称は「KIPS-三井住友カード(Visa/MasterCard)」(以下「KIPS-三井住友カード」という)と称します。

第2条(会員)

本カードの会員は、本特約ならびに三井住友VISAカード&三井住友マスターカードカード会員規約(以下「三井住友会員規約」という)を承認のうえ本カードの発行を申し込み、三井住友が本人会員または家族会員として認めた方とし、本特約に基づく資格(以下「KIPS-三井住友カード会員資格」という)と三井住友カード会員資格(以下「三井住友会員資格」という)を有するものとします。

第3条(会員向けサービス)

近鉄GHDは会員に対し「KIPSポイントサービス規約」に定める「KIPSポイント」を付与するものとします。

第4条(会員資格の喪失)

本カードの会員が、三井住友会員規約により三井住友会員資格を取り消された場合、自動的にKIPS-三井住友カード会員資格を喪失するものとします。

第5条(本特約の改定)

  1. 本特約が改定され、その改定内容が会員に通知または公表された後に、会員が本カードを利用したときには、会員はその改定を承認したものとみなします。
  2. 本特約に定めのない事項については、三井住友会員規約が適用されます。

KIPS-三井住友カードの個人情報の取扱いに関する重要事項に係る特約

1.個人情報の提供および利用に関する同意

  1. (1)会員および入会を申し込まれた方(以下総称して「会員等」という)は、三井住友カード株式会社(「以下三井住友」という)が保護措置を講じたうえで、近鉄グループホールディングス株式会社(以下「近鉄GHD」という)に対し、KIPS-三井住友カード(以下「本カード」という)の発行および会員管理のため、下記の個人情報を提供し、近鉄GHDがこれを利用することに同意します。
    1. [1]申込書記載事項(信用情報を除く)および会員が三井住友VISAカード&三井住友マスターカード会員規約に基づき届け出た情報
    2. [2]本カード申込みに対する審査の結果(ただし、その理由を除く)
    3. [3]本カードの申し込みにより発行されるカード会員番号・有効期限および変更後のカード会員番号・有効期限
    4. [4]カード会員番号が無効となった事実(ただし、その理由を除く)
    5. [5]本カードの会員資格の喪失(ただし、その理由を除く)
  2. (2)会員は、三井住友が保護措置を講じたうえで、近鉄グループ企業の事業等における、[1]会員への特典・商品・サービスに関する各種営業案内の送付、[2]マーケティング活動・商品開発を目的として、前項の情報および利用日時、利用金額、利用店名等会員の本カードの利用情報を提供し、近鉄GHDがこれを利用することに同意します。
  3. (3)会員は、別に定めるKIPS参加企業のうち会員の個人情報を利用する企業(以下「会員情報利用企業」という)が、それぞれの正当な事業活動の範囲内で、前項[1]および[2]の目的のため、第1項および前項に定める個人情報を共同利用することに同意します。なお、会員は、前項および本項の営業案内等を希望しない場合には、カード、ご利用代金明細書およびこれに同封されるご案内などを除き、近鉄GHDおよび会員情報利用企業に対し、その中止を申し出ることができます。
  4. (4)会員情報利用企業の名称・事業内容・住所・電話番号は、ホームページでご確認いただけます。
  5. (5)第3項に定める共同利用における個人情報の管理について責任を有する者は、近鉄GHDとします。近鉄GHDの住所および電話番号は、本特約の末尾に記載しております。

2.規約等に不同意の場合

三井住友は、会員または申込者が本特約の全部または一部を承認できない場合、入会をお断りすることや、退会手続をとることがあります。ただし、上記1.(2)および(3)のうち、営業案内等のための利用を承認できない場合に、これを理由に入会をお断りすることや、退会手続をとることはありません。

3.業務委託先への預託

近鉄GHDおよび会員情報利用企業は、上記1.(2)および(3)に掲げる目的のため、個人情報について保護措置を講じたうえで、業務の全部または一部を第三者に委託する場合があります。

4.個人情報の開示・訂正・削除

本特約に関する個人情報の開示・訂正・削除請求等についてのお問合せ先は、本特約の末尾に記載のKIPSコールセンターとします。

  1. お問合せ窓口 本特約に関する個人情報の開示・訂正・削除請求等についてのお問合せは、下記までお願いします。
    KIPSコールセンター 電話 0570-020-383 (10:00~18:00 土・日・祝日・年末年始は休み) 〒543-8585 大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号
  2. 個人情報の共同利用における管理に責任を有する者 近鉄グループホールディングス株式会社 〒543-8585 大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号 電話06-6775-3555

KIPS PiTaPaカード会員特約

第1条(総則)

本特約は、近鉄グループホールディングス株式会社(以下「近鉄GHD」という)、株式会社スルッとKANSAI(以下「スルッと」という)および三井住友カード株式会社(以下「三井住友」という)の三社(以下「三社」という)が提携して発行する「KIPS PiTaPaカード」(以下「本カード」という)の基本的事項を定めるものです。

第2条(会員と本カードの貸与)

  1. 本カードの会員とは、近鉄GHDまたは近鉄グル―プ企業と三井住友が提携して発行する「KIPS-三井住友クレジットカード(VISA/Master)」(以下「KIPS-三井住友カード」という)の会員資格を有する方で、PiTaPa会員規約および本特約を承認のうえ、三社に対し本カードの入会申込みをした個人のうち、三社が本人会員または家族会員として認めた方とします。
  2. 三社は会員に本カードを発行し、貸与します。
  3. 本カードの所有権は三社の共有とします。本カードに印字された会員本人以外は利用できません。

第3条(サービス等の利用)

本カードのサービス等は次の各号に定めるものとし、会員が当該サービス等を受ける場合には、本特約のほか、各サービス提供者の定める方法に従うものとします。

  1. 近鉄GHDまたは近鉄グル―プ企業が提供するサービスおよび特典。
  2. スルッとが提供するPiTaPaサービスおよびその他の付帯サービス。

第4条(PiTaPa利用に関する会員請求)

PiTaPa会員規約に基づき、本カードの利用により発生する会員のスルッとに対する債務については、KIPS-三井住友カードの利用により生じた債務とともに三井住友が一括して請求するものとし、会員は、会員指定の口座から三井住友VISAカード&三井住友マスターカード会員規約に定めた約定決済日に支払うものとします。

第5条(会員保障制度)

  1. 三井住友は、会員が紛失・盗難により本カードが他人に不正利用された場合、PiTaPa会員規約第8条に基づくスルッと及び三井住友への通知が行われた場合に限り、当該通知の日から60日間に遡って会員が被る本カードの不正利用による損害を補填します。ただし、PiTaPa会員規約第9条第2項で定めるスルッとが補填の責を負わない場合を除きます。
  2. 会員は、損害の補填を請求する場合、損害の発生を知った日から30日以内に三井住友が補填に必要と認める書類を提出すると共に、被害状況等の調査に協力するものとします。

第6条(年会費等)

会員は、PiTaPa会員規約に基づき本カードの年会費等を支払う場合は、所定の方法で支払うものとします。

第7条(個人情報の提供および利用)

  1. 会員および入会を申し込まれた方(以下総称して「会員等」という)は、三社(三社の名称、住所、電話番号は、本特約末尾記載のとおり)が本カードの発行および会員管理のため、ならびにスルッとおよび三井住友が本カードの与信業務および債権管理業務のため、それぞれ適切な保護措置を講じたうえで、本カードに関する会員等の個人情報のうち、下記情報を相互に提供し、利用することに同意します。
    1. (1)スルッとおよび三井住友の会員規約・規定・特約に基づき届け出のあった本カードの会員等の情報。ただし、近鉄GHDはこのうち会員等の信用情報は取得しない。
    2. (2)本カード申込みに対する審査の結果(ただし、その理由を除く)。
    3. (3)本カードの申込みにより発行されるカード会員番号・有効期限および変更後のカード会員番号・有効期限。
    4. (4)カード会員番号が無効となった事実(ただし、その理由を除く)。
    5. (5)本カードの会員資格の喪失(ただし、その理由を除く)。
  2. 会員は、スルッとが保護措置を講じたうえで、近鉄GHDに対し、近鉄GHDによる特典およびサービス等の提供を目的として、会員の本カードの利用日時、利用金額、利用区間、利用店名等のご利用状況に関する情報を提供し、近鉄GHDがこれを利用することに同意します。
  3. 会員は、近鉄GHDが適切な保護措置を講じたうえで、近鉄グループ企業の事業等における、[1]会員への特典・商品・サービスに関する各種営業案内の送付、[2]マーケティング活動・商品開発を目的として、会員の個人情報(第1項(1)に定める情報のうち住所、氏名、性別、年齢、生年月日、電話番号および前項に定める情報)について、近鉄グループ企業と共同利用することに同意します。なお、会員は、これらの営業案内等を希望しない場合には、カード、ご利用代金明細書およびこれに同封されるご案内などを除き、近鉄GHDおよび近鉄グループ企業に対しその中止を申し出ることができます。
  4. 前項による近鉄グループ企業において共同利用する個人情報の管理について責任を有する者は、近鉄GHDとします。近鉄GHDの住所および電話番号は、本特約の末尾に記載しております。
  5. 近鉄グループ企業の名称・事業内容・住所・電話番号は、ホームページ(https://www.kintetsu.co.jp/group/Kips/)でご確認いただけます。
  6. 三社は、会員等の個人情報を厳正に管理し、その保護に十分な注意を払うとともに、本特約に定める目的以外には利用しないものとします。
  7. 本カードの発行により三社が取得する会員等の個人情報の開示・訂正・削除請求等についてのお問合せ先は、本特約末尾記載の三社とします。

第8条(カードの再発行)

本カードの紛失、盗難、毀損、滅失等の場合には、三社が適当と認めた場合に限り、カードを再発行します。この場合会員は、所定のカード再発行手数料を支払うものとします。

第9条(退会)

  1. 会員は本カードを退会する場合、原則として、本カードを添え、所定の届出用紙により三井住友に届け出るものとします。
  2. 会員がKIPS-三井住友カードを退会する場合には、本カードも退会になることがあります。

第10条(会員資格の喪失)

三社は、会員が次の事項の一つにでも該当した場合には、本カードの会員資格を喪失させることができるものとします。この場合、会員は本カードを直ちに返還するものとします。

  1. (1)会員が本特約ならびにスルッとおよび三井住友の定める会員規約・規定・特約のいずれかに違反した場合
  2. (2)三社のうちいずれかが、会員の本カードの利用を不適当と認めた場合
  3. (3)三社が有効期限を更新した本カードを発行せず、本カードの有効期限が経過したとき

第11条(本特約の変更・承認)

本特約が改定され、その改定内容が会員に通知または公表された後に、会員が本カードを利用したときには、会員はその改定を承認したものとみなします。

第12条(基本規約の読替)

PiTaPa会員規約の以下の条文のうち「スルッと」を「三井住友およびスルッと」へ読み替えるものとします。第8条1項、第11条1項・2項

第13条(本特約の不同意)

三社は、会員等が本カードの申し込みに際し、申込書に記載すべき必要な事項の記載を希望しない場合または本特約に定める個人情報の取扱いについて承諾できない場合には、本カードの入会をお断りすることがあります。

第14条(会員規約・規定・特約の適用)

三社が各々提供するサービス等については、スルッとおよび三井住友がそれぞれ定める会員規約・規定・特約およびKIPS-三井住友カード会員特約が適用されます。これらの会員規約などあらゆる会員規約・規定・特約と本特約の内容が一致しない場合には、本特約が優先されるものとします。本特約に定めのない事項については、スルッとおよび三井住友がそれぞれ定める会員規約・規定・特約およびKIPS-三井住友カード会員特約が適用されるものとします。

個人情報に関するお問合せ先

近鉄グループホールディングス株式会社
〒543-8585 大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号 電話 06-6775-3555

株式会社スルッとKANSAI
〒556-0017 大阪市浪速区湊町2丁目1番57号 難波サンケイビル11階 電話 06-7730-9861

三井住友カード株式会社<お客様相談室>
〒105-8011 東京都港区海岸1丁目2番20号 電話 03-5470-7622
〒541-8537 大阪市中央区今橋4丁目5番15号 電話 06-6223-2966

(以上)