KIPSトピックス

2023.7.3
【お知らせ】 KIPS Webサービスについて
下記時間帯において、KIPS Webサービスが一時的に繋がりにくい状況となっておりました。
現在は復旧しております。
ご利用の会員様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
【繋がりにくい状況となっていた時間帯】
◆日時:2023年7月2日(日)12時45分頃~7月3日(月)11時15分頃
2023.6.15
【重要なお知らせ】 KIPS Webサービスへの新規登録ができなかった事象について
2023年6月8日~2023年6月14日までの間、KIPS Webサービスへの新規登録ができない事象が発生いたしました。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
なお、本不具合につきましては、すでに復旧しております。
今後は再発防止に努めてまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
2023.6.13
【重要なお知らせ】 一部店舗においてKIPSポイントが付与できなかったことに関するお詫び
システム障害のため、2023年6月11日6時46分~2023年6月11日7時55分までの間、KIPSポイント加盟店の一部におきまして、KIPSポイントの付与ができなかったことが判明いたしました。
なお、該当されるお客様は特定できており、順次KIPSポイントを付与いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
2023.04.13
【お知らせ】 「KIPS Webサービス」の利用停止時間について
平素よりKIPSカードをご利用いただき誠にありがとうございます。
メンテナンス作業のため、下記日程においてKIPS Webサービスの利用停止時間を延長させていただきます。
◆サービス利用停止時間を延長する日
2023年4月15日(土)
◆利用停止時間
通常AM1:00~AM2:00のところ、AM1:00~AM5:00に変更
ご利用の皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
2023.04.12
【重要なお知らせ】 りそなクラブ・関西みらいクラブからのポイント交換について
2024年1月のISDN回線終了に伴い、2023年12月1日より、一時的に交換受付停止予定です。
ご利用の皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
2023.03.22
【お知らせ】 「KIPS Webサービス」の利用停止時間の変更について
平素よりKIPSカードをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、KIPS Webサービスの利用停止時間を変更させていただきます。
◆サービス利用停止時間を変更する日
 2023年3月23日(木)より
◆利用停止時間
 通常 AM1:00~AM5:30のところ、AM1:00~AM2:00に変更
(メンテナンス内容によっては、サービス停止時間を延長する場合があります。)
2023.03.15
【重要なお知らせ】 「KIPS ポイントサービス」の一時停止について
システムメンテナンスに伴い、下記時間帯についてはKIPS ポイントサービスを一時停止させていただきます。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
◆停止サービス
・店舗でのKIPSポイント付与、利用、ポイント残高照会
・KIPS Webサービスへのログイン
◆サービス停止時間
 2023年3月22日(水) AM0:30~AM7:30頃
(メンテナンス作業の進捗状況により、サービス停止終了時間は前後する場合があります)
2023.03.01
【お知らせ】 JMB KIPSカード会員のみなさまへ
JALマイルとKIPSポイントの相互交換に関するご案内

平素はKIPSカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年2月末のお申し込み分をもちまして、当特典を終了いたしました。
お客さまには、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
(当特典はJMB KIPSカード会員さまのみが対象です。)
2023.02.01
【重要なお知らせ】 KIPS ICOCAカードの新規発行終了について
平素はKIPSカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年1月31日をもちまして、KIPS ICOCAカードは新規発行を終了いたしました。
なお、既に発行済みのKIPS ICOCAカードは引続きご利用いただけます。
(KIPSポイントの付与・利用、定期券の搭載、紛失・盗難・磁気不良時の再発行等)
お客さまには、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
2023.02.01
【お知らせ】 「KIPS Webサービス」サービス利用停止時間の変更について
システムメンテナンスに伴い、下記日についてはKIPS Webサービスの利用停止時間を変更させていただきます。
ご利用の会員様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
◆サービス利用停止時間を変更する日
 2023年2月15日(水)
◆利用停止時間
 通常 AM1:00~AM5:30のところ、AM0:30~AM5:30に変更
2022.11.15
【重要なお知らせ】 KIPSポイント失効のご案内
2021年1月1日から2021年12月31日までにたまったポイントは2023年1月15日(日)に有効期限切れとなります。有効期限を過ぎたKIPSポイントは失効し、ご利用できなくなりますのでご注意ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
2022.11.01
【重要なお知らせ】 通信ネットワークの障害発生について
平素よりKIPSカードをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日10時30分頃から(株)NTTデータが提供する通信ネットワーク環境において障害が発生しておりましたが、13時39分に復旧いたしました。
一部KIPSポイント加盟店におきましてKIPSポイントサービスをご利用いただけない状況となり、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
2022.10.05
【お知らせ】 KIPS PiTaPaカード会員特約改定について
平素はKIPSカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年11月5日より、KIPS-JCBカードのKIPS PiTaPa会員特約を一部改訂いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
2022.09.08
【お知らせ】 KIPS ICOCAカードの新規発行終了について
平素はKIPSカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年1月31日をもちまして、KIPS ICOCAカードの新規発行を終了いたします。
なお、既に発行済みのKIPS ICOCAカードは引続きご利用いただけます。
(KIPSポイントの付与・利用、定期券の搭載、紛失・盗難・磁気不良時の再発行等)
お客さまには、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
2022.08.19
【重要なお知らせ】 システムメンテナンスに伴うKIPS Webサービスにおける通信について
システムメンテナンスに伴い、下記の時間帯にKIPS Webサービスをご利用される会員様は、一時的に通信断が発生する場合があります。 ご利用の会員様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
◆日時
 2022年8月30日(火)  AM0:00~AM1:00
◆影響
 KIPS Webサービスは上記時間帯もご利用はいただけますが、一時的に通信断が発生する場合があります。
 その際はお手数をおかけいたしますが、再度、お試しください。
2022.07.15
【重要なお知らせ】 電子マネーおよびスマートフォン決済ご利用時のKIPSポイント付与廃止について
平素よりKIPSカードをご利用いただき誠にありがとうございます。
2022年8月1日より、近商ストア・Harves(ハーベス)各店では、電子マネーおよびスマートフォン決済時におきまして、KIPSポイントの付与ができなくなります。
詳しくはこちらをご覧ください。
2022.05.27
【お知らせ】 KIPS MUFGカードオンライン入会のお申し込みについて
システムメンテナンスに伴い、下記の時間帯はご利用いただけません。
ご利用の皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
2022年5月30日(月) 9:00 ~ 5月31日(火) 10:00
2022.05.16
【重要なお知らせ】 電子マネー・ICOCA・PiTaPa決済によるKIPSポイントの廃止について
平素よりKIPSカードをご利用いただき誠にありがとうございます。
2022年4月1日より、一部のKIPSポイント加盟店では、QR決済・クイックペイ・iDカードによるKIPSポイントの付与を廃止させていただきました。 更に2022年6月1日より、ICOCA・PiTaPaも含めKIPSポイントの付与を廃止させていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
2022.05.16
【重要なお知らせ】 電子マネーおよびスマートフォン決済ご利用時の一部内容の変更について
平素よりKIPSカードをご利用いただき誠にありがとうございます。
2022年6月1日より、近鉄百貨店各店では、電子マネーおよびスマートフォン決済時におきまして、KIPSポイントの付与・KIPSクレジットカードの利用額積算ができなくなります。
詳しくはこちらをご覧ください。
2022.03.17
【重要なお知らせ】 KIPSポイント付与率変更・割引特典廃止に関するお知らせ
平素よりKIPSカードをご利用いただき誠にありがとうございます。
2022年4月1日(金)より、一部のKIPSポイント加盟店では、QR決済・クイックペイ・iDカードによるKIPSポイントの付与および割引特典を廃止させていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
2021.09.02
【重要なお知らせ】 KIPS Webサービス通信不安定について
平素よりKIPSカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日7時30分~15時15分の間、KIPS Webサービスにおいて、
通信不安定な状態が続いておりましたが、現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。謹んでお詫び申し上げます。

本件に関するお問い合わせ
KIPSコールセンター
0570-020-383(有料)
営業時間 10:00~18:00
(土・日・祝日休み)
2021.08.01
【お知らせ】 システムメンテナンスに伴うKIPS Webサービスにおける通信について
システムメンテナンスに伴い、下記の時間帯にKIPS Webサービスをご利用される会員様は、一時的に通信断が発生する場合があります。 ご利用の会員様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
◆日時
 2021年8月2日(月)  PM22:00~AM1:00
◆影響
 KIPS Webサービスは上記時間帯もご利用はいただけますが、一時的に通信断が発生する場合があります。
 その際はお手数をおかけいたしますが、再度、お試しください。
2021.05.14
【お知らせ】 2021年6月1日(火)のシステムメンテナンス時間変更のお知らせ
平素より「KIPS Webサービス」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、2021年6月1日(火)のシステムメンテナンスの時間をメンテナンス作業の都合により、通常時間(午前1時~5時30分)を30分繰り上げ、午前0時30分から実施させていただきます。お客さまにはご不便をお掛けしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
◆KIPS Webサービスのシステムメンテナンス変更日時
2021年6月1日(火) 午前0時30分~午前5時30分 
2021.04.26
【重要なお知らせ】 緊急事態宣言に伴うKIPSクーポンの有効期限延長について
新型コロナウイルス感染防止対策に伴う 緊急事態宣言を受けてKIPSクーポンの有効期限を延長いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
2021.04.26
【重要なお知らせ】 KIPSポイント加盟店等の営業時間及び休業について
緊急事態宣言を受け、各加盟店の営業時間が変更または休業となる場合がございます。
店舗・施設等の営業については各社のホームページ等にてご確認ください。
近鉄グループ等の店舗・施設のホームページはこちらから
2021.04.14
【お知らせ】 システムメンテナンスに伴うKIPS Webサービスにおける通信について
システムメンテナンスに伴い、下記の時間帯にKIPS Webサービスをご利用される会員様は、一時的に通信が瞬断する場合があります。 ご利用の会員様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
◆日時
 2021年4月15日(木)  PM22:30~AM1:00
◆影響
 KIPS Webサービスは上記時間帯もご利用はいただけますが、一時的に通信が瞬断する場合があります。
 その際はお手数をおかけいたしますが、再度、お試しください。
2020.09.12
【重要なお知らせ】 KIPSポイントサービスの障害発生(近鉄百貨店)のお詫びと復旧について
KIPSポイントサービスのシステム障害により、2020年9月11日18時45分ごろから約1時間、近鉄百貨店全店でポイント取引ができない事象が発生しておりました。
現在は復旧しており正常にご利用いただけます。ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
詳しくはこちらをご覧ください。
2020.04.17
【重要なお知らせ】 新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴うKIPSクーポンの有効期限延長について
新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が発出されたことから、KIPSクーポンの有効期限を延長いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
2020.04.17
【重要なお知らせ】 KIPSポイント加盟店等の営業時間及び休業について
全国を対象とした緊急事態宣言を受け、各加盟店の営業時間が変更または休業となる場合がございます。
2020.04.01
【重要なお知らせ】 KIPSクーポン発券機 発券サービス終了のお知らせ
2020年3月31日(火)をもちまして、KIPSクーポン発券機での発券サービスを終了いたしました。
今後は、「KIPS Webサービス」からKIPSクーポンへの交換申込等をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
2020.03.24
【重要なお知らせ】 近鉄特急netポイントへの交換不具合発生のお詫びと復旧のお知らせ
近鉄インターネット予約・発売サービスにおけるシステムトラブルの影響により2020年3月21日(土)から23日(月)までの間、KIPSポイントから近鉄特急netポイントへの交換サービスがご利用いただけない事象が発生しておりました。
現在は復旧しており正常にご利用いただけます。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
2020.03.11
【重要なお知らせ】 セキュリティ強化に伴うKIPS WebサービスのTLS1.0/1.1無効化に関するお知らせ
KIPSホームページでは、お客様に安全なサービスをご利用いただくため、KIPS Webサービスにおいてインターネット通信の暗号化方式を強化いたします。
影響のあるご利用環境など、詳しくはこちらをご覧ください。
2020.03.06
【重要なお知らせ】 KIPSカード会員様限定キャンペーン等の中止・変更について
平素よりKIPSカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
3月に各加盟店で実施を予定しておりました「KIPSカード会員様限定キャンペーン」等は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止または変更させていただくことがございますので、予めご了承ください。
詳しくは各加盟店のホームページでご確認ください。
何卒ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。
2019.11.08
【重要なお知らせ】 KIPSポイントのレシート非表示等に関するお知らせとお詫び
平素はKIPSカードをご愛顧いただきありがとうございます。
この度、KIPS-JCBカードおよびKIPS-UCカードをご利用の会員様について、2019年11月3日(日)から2019年11月7日(木)の間に近鉄百貨店および近商ストアの各店でご利用の際に発行されたレシートの「KIPSマンスリーポイント」の表示が、システムの不具合により、ポイントが表示されない、または誤ったポイントが表示されていた事象が判明いたしました。
現在システムは復旧しており、正常なマンスリーポイントがレシートに表示されております。また、貯めていただいたKIPSポイントにも影響はございません。
会員様には、ご心配とご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
2019.10.10
【重要なお知らせ】 KIPSクーポン発券機 発券サービス終了のお知らせ
2020年3月31日(火)をもちまして、KIPSクーポン発券機での発券サービスを終了させていただきます。
終了後は、「KIPS Webサービス」からKIPSクーポンへの交換申込等をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
2019.10.10
KIPS UCカードをお持ちの会員様へ
KIPS UCカードをお持ちの会員様へ、この度株式会社クレディセゾンより、今まで以上に安心・便利にクレジットカードをご利用いただくため、ICチップ付きのクレジットカードを10月下旬より発送させていただく予定です。
詳しくはこちらをご覧ください。
2019.09.20
【重要なお知らせ】 消費税率改定等に伴うKIPSポイントの付与対象金額変更のお知らせ
一部のKIPSポイント加盟店やKIPSポイント加盟店以外の店舗では、消費税率改定および軽減税率制度の導入に伴い、2019年10月1日(火)より、KIPSカードご利用でのKIPSポイントの付与対象金額を「税抜価格」から「税込価格」に変更させていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
2019.07.24
「KIPS Webサービス」のページをリニューアルいたしました。
2019.07.24
【重要なお知らせ】 携帯電話(フィーチャーフォン)向けモバイルサイト終了
携帯電話(フィーチャーフォン)向けモバイルサイトにつきましては、2019年7月23日をもって終了させていただきました。 これまでご利用のお客様にはご不便をおかけしますが、パソコンまたはスマートフォンよりご利用くださいますようお願い申し上げます。
今後ともKIPSカードをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
2018.09.14
2018年10月1日よりPiTaPaポストペイサービス(後払い)がJR西日本に拡大いたします。
10月1日(月)から、JR西日本でPiTaPaポストペイサービス(後払い)が開始いたします。 JR西日本ポストペイエリアでは、PiTaPaポストペイサービス(後払い)が始まり、チャージ(入金)せずにご利用いただけるようになります。 なお、JR西日本ポストペイエリアでは、KIPS PiTaPaカード内のチャージ残額はご乗車の際ご利用いただけなくなりますのでご注意ください。 但し、券売機でのきっぷのご購入およびきっぷの乗り越し精算時には引き続きチャージ残額をご利用いただけます。
また、JR西日本ポストペイエリア以外および全国相互利用サービス対象エリアでは、引き続きチャージ残額をご利用いただけます。
詳しくは PiTaPa公式サイトでご確認ください。