新型コロナウイルス感染症に関する
当社の取組み

お客さまにご理解とご協力のお願い

2020年12月19日現在

近鉄では、新型コロナウイルス感染症に関する感染予防および感染拡大の防止のため、「鉄軌道事業における新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン」に基づいて取組みを行っています。

ご利用のお客さまにおかれましても、感染症対策の観点から、下記についてご協力をお願いします。

  • ・車内や駅構内ではマスクを着用し会話を控えめにしていただく

  • ・特急ご利用時に座席を回転させてのご利用を控えていただく

  • ・ラッシュ時間帯のご利用を避ける時差通勤

  • ・こまめな手洗い、アルコール消毒

日本民営鉄道協会主催 第14回「私とみんてつ」小学生新聞コンクール
~新型コロナウイルス感染症に関連した受賞作品の紹介~

受賞作品PDFへのリンク
最優秀作品賞(文部科学大臣賞)
「マスクの中に笑顔いっぱい新聞」

奈良県 奈良学園小学校4年生
江川 千紗さん の作品

受賞作品PDFへのリンク
金賞(日本民営鉄道協会 会長賞)
「鉄道 with コロナ時代」

三重県 伊勢市立大湊小学校6年生
湯前 龍真さん の作品

受賞作品PDFへのリンク
銀賞(日本民営鉄道協会 広報委員長賞)
「おばあちゃん ありがとう」

奈良県 奈良学園小学校1年生
江川 梨紗さん の作品

駅での取組み

改札口・窓口等に飛沫防止透明パーテーション等設置

改札口、オープンカウンター方式の窓口に飛沫防止透明パーテーションおよびビニールシート等を設置し、飛沫感染の防止を図っています。

改札口に設置したパーテーション(大和西大寺駅)
改札口に設置したパーテーション(大和西大寺駅)

駅構内の施設・設備の消毒

自動券売機のタッチ部分、エスカレーターや階段の手すり、お客様トイレなど駅構内の施設・設備を定期的に消毒しています。

自動券売機・自動改札機の消毒作業(大和西大寺駅)
自動券売機・自動改札機の消毒作業(大和西大寺駅)

アルコール消毒液の設置

主要駅の改札口に、アルコール消毒液を設置しています。

改札口に設置している消毒液(大和西大寺駅)
改札口に設置している消毒液(大和西大寺駅)

主要駅の朝ラッシュご利用状況のお知らせ

大阪難波駅・大阪阿部野橋駅・京都駅・近鉄名古屋駅の時間帯別ご利用状況をホームページで案内し、 時差通勤の参考にしていただいています。詳しくは、こちらをご確認ください。

参考図

お客さまのソーシャルディスタンス確保

自動券売機前にお並びいただく際、間隔を開けていただくように一部の駅で床に立ち位置を示しています。

間隔表示
自動券売機前 間隔表示

列車内での取組み

列車内の換気

全車両に設置した換気装置や空調装置により、4~10分程度で車内の空気を入れ換えています。また窓を開ける取組みも行っています。

換気のイメージ
換気のイメージ

乗務員による窓開け
乗務員による窓開け

車両の抗ウイルス・抗菌加工

・お客さまにより安心して鉄道をご利用いただくために、すべての車両(約1900両)の、車内の抗ウイルス・抗菌加工を行いました。
また、すべての車両にSIAAマークを掲出しています。

※1 抗ウイルス性能はISO21702抗ウイルス試験法に基づき、インフルエンザウイルス(H3N2)、ネコカリシウイルスを使用して測定し、SIAAの定める基準に適合しています。

※2 抗ウイルス・抗菌効果の持続期間はテストピースによる試験結果から想定されるものとなります。

※3 安全性はSIAAの定める基準(急性経口毒性、皮膚への刺激性、突然変異性、皮膚感作性)に適合しており、人体・ペットに無害となります。

・SIAAマークについて

SIAAマークは、抗ウイルスISO21702/抗菌ISO22196法により評価された結果に基づき「抗菌製品技術協議会」ガイドラインで品質管理・情報公開された製品に表示されています。

<注意事項> ・抗ウイルス加工は、病気の治療や予防を目的とするものではありません。
・SIAAの安全性基準に適合しています。
抗ウイルス・抗菌加工については株式会社清華堂が「SEIKADOU SRW-30」を施工し、「施工證明証」が発行されています。 なお、SRW-30には消臭効果もあります。

動画『抗ウイルス・抗菌加工実施』(1分05秒)

抗ウイルス・抗菌加工作業
施工の様子

特急列車の座席指定

  • ・特急券発売システムで、お客様同士が一定間隔開く座席から優先して発売するようにしています。
  •  (一定の発売座席数を超えた場合は、この限りではございません。)
  • ・「定期券・特急券自動発売機」「インターネット予約・発売サービス」では、お客様ご自身が特急の空席状況を確認しお好きな座席の特急券を購入いただけます。
  •  (空席状況は、ご確認いただいた時点のものであり、周辺の座席が発売済となる場合もございます。)

定期券・特急券自動発売機(シートマップ表示)
定期券・特急券自動発売機
(シートマップ表示)

予約画面「インターネット予約・発売サービス」
予約画面
「インターネット予約・発売サービス」

当社従業員の取組み

マスク等の着用 手洗い・アルコール消毒の徹底

マスクを着用し消毒する乗務員
マスクを着用し消毒する乗務員

※従業員の熱中症予防のため、お客さまと接しない運転業務や線路保守業務等において、マスク等を外す場合があります。

体調の確認

出勤前・出勤時の検温、出勤時の体調確認など従業員の体調管理を徹底しています。

乗務員の体調確認(列車区)
乗務員の体調確認(列車区)

職場の消毒

職場において、手の触れる箇所を毎日消毒しています。

事務部門の出社率30%目標

在宅勤務等を活用できる事務部門においては、ITツールを導入し、テレワークを推進することで出社率30%を目指しています。出社する場合、時差出勤やフレックスタイム勤務を活用しています。加えて、勤務場所を分散することで、執務室ができるだけ密にならないよう努めています。現在の出社率は55%であり、さらなる低減に努めます。