■よくある質問(FAQ)

<近鉄あみま倶楽部アプリについて>

Q1

「近鉄あみま倶楽部アプリ」とは何ですか?

  • 「近鉄あみま倶楽部アプリ」とは、スマートフォンのGPSデータを利用してハイキングをしながら、 スタンプラリーを楽しんでいただくサービスアプリです。
Q2

「近鉄あみま倶楽部アプリ」を利用する際にお金はかかりますか?

  • 「近鉄あみま倶楽部アプリ」は無料でご利用いただけます。
     ただし、チェックインや各機能の利用にかかるパケット通信費等はお客様のご負担になります。

<チェックインについて>

Q3

チェックインとは何ですか?

  • チェックインとは、あらかじめ設定されたチェックポイントに実際に到着したことをアプリ上で確認することです。アプリ画面上で「チェックイン」をタップすることで確認ができます。
Q4

チェックインをすると何ができますか?

  • チェックインをすると、各チェックポイントにちなんだ「デジタルスタンプ」が発行されます。
Q5

どこでもチェックインできますか?

  • あらかじめ設定されたチェックポイントでのみ、チェックインすることができます。
    対象のチェックポイントはメニュー画面の「チェックイン場所一覧」からご確認いただけます。

    ※ 期間限定のコース(イベントハイキング)については、期間中のみチェックインが可能です。

Q6

1日に何回でもチェックインできますか?

  • 1つの場所につき1日1回までとなります。 ※ 1日とは00:00~23:59です。

<スタンプラリーについて>

Q7

スタンプラリーとは何ですか?

  • アプリ上の各コースにそれぞれ複数のチェックポイントが設定されており、実際にハイキングをしながらチェックポイントを巡って デジタルスタンプを集めていただくことです。
    対象のコース上にあるすべてのチェックポイントにチェックインすると踏破証と踏破ポイントが付与されます。
    対象のコースは アプリTOP > スタンプラリー > イベントリストからご確認ください。
Q8

参加したスタンプラリーの参加をとりやめるにはどうすればいいですか?

  • アプリTOP>スタンプラリー>参加中イベントをクリックし、該当のスタンプラリー名を左にスワイプ (指を長く滑らせること)すると、削除ボタンが表示されます。参加中イベントを削除すると、エントリーシートに押されたスタンプが 削除されますのでご注意ください。(マイページのスタンプリストのスタンプは記録されたままです)

<踏破証・踏破ポイントについて>

Q9

踏破証とは何ですか?

  • スタンプラリーを達成するとアプリ上で自動的に発行される、デジタルの達成証です。
    該当コースのチェックポイントすべてを歩いた証明として、マイページの踏破証リストに記録されます。
Q10

踏破ポイントとは何ですか?

  • スタンプラリーを達成すると貯まるポイントです。(1コースにつき1ポイント)
    また、規定のポイント数を貯めると、踏破賞(オリジナルピンバッジ・グッズ・ステッカー)と交換できます。

[ポイント数と応募できる踏破賞の種類について]

3ポイント→

ステッカー

10ポイント→

グッズ

20ポイント→

ブロンズピンバッジ

40ポイント→

シルバーピンバッジ

60ポイント→

ゴールドピンバッジ

80ポイント→

プラチナピンバッジ

※ 踏破賞の引換えによりポイントは減算されませんが、
毎年4月1日の0時にリセットされますのでご注意ください。

<アプリの基本的な仕様・機能について>

Q11

フューチャーフォンでも使えますか?

  • ご利用になれません。スマートフォン専用のアプリとなります。
Q12

携帯電話の電波が入りませんが、チェックインはできますか?

  • モバイルネットワークやWi-Fi通信ができない場所でも、GPS位置情報が取得できる場所であれば、「チェックイン」は可能です。
    それ以外の機能の閲覧には、通信環境が必要になります。
Q13

写真とユーザー名の設定はどのように行うのですか?

  • 写真の設定は、「写真アイコン」をタップしていただくと選択ができます。
    ユーザー名は、「ユーザー名未設定」のテキストをタップしていただくと入力ができます。
Q14

ハイキング中、ずっとアプリを起動しなくてはいけませんか?

  • アプリを立ち上げるのは、所定の場所に着き、チェックインする時のみで構いません。歩きスマホは危険ですのでおやめください。
    チェックイン場所に到着したら、立ち止まって安全を確認してからご利用ください。
Q15

位置情報が取得できているか確認できますか?

  • 所定のチェックイン場所に到着し、位置情報がしっかり取得できているのであれば、アプリ内で現在地を 確認できます。近鉄あみま倶楽部 アプリTOP > スタンプラリー > [イベントリスト]もしくは[参加中イベント] > 確認したい[イベント名]を選択 > イベント名の下のマップをご覧ください。
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左から右への矢印 上からから下への矢印
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左から右への矢印 上からから下への矢印
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Q16

スタンプラリーや踏破ポイントに有効期限はありますか?

  • どちらも毎年4月1日0時にリセットされます。期間限定のイベントハイキングについては、それぞれ開催期間をご確認ください。

<チェックインができなかったとき>

Q17

チェックインができません。

  • 位置情報がオンになっていますか?
    位置情報の利用についての設定が以下の状態であることを確認してください。

【iOSの場合】
①[設定]>[プライバシーとセキュリティ]>[位置情報サービス]をオンに設定。
②[位置情報サービス]の"近鉄あみま倶楽部アプリ">[常に]か[このAppの使用中のみ許可]を選択し[正確な位置情報]をオンに設定。

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左から右への矢印 上からから下への矢印
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左から右への矢印 上からから下への矢印
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左から右への矢印 上からから下への矢印
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【Androidの場合】
①[設定]>[位置情報]>[位置情報を使用]をオンにし、[近鉄あみま倶楽部]個別の[位置情報の権限]で、[アプリの使用中のみ許可]と[正確な位置情報を使用]をオンに設定。
※位置情報サービスを高い精度で利用するために、[設定]>[位置情報]>[位置情報サービス]>[Google位置情報の精度]>[位置情報の精度を改善]をオンにし、[Wi-Fiスキャン]と[Bluetoothスキャン]をオンに設定してください。

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※ お使いの端末やバージョンによって、設定方法や表現は異なりますのでご了承ください。
  • チェックインの場所は合っていますか?
    [スタンプラリー]>[参加中イベント]>確認したい[イベント]選択で所定のチェックイン場所をご確認ください。
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ご注意

  • ※ 駅などの施設によっては、チェックインできる場所が「〇〇出口」や「△△改札口」など 細かく設定されている場合があります。チェックインの場所をよくご確認ください。
  • ※ 同じチェックポイントが、複数のコースに設定されている場合があります。
    現在参加されているコースをご確認のうえ、チェックインしてください。
チェックポイント画面

同じチェックポイントが 複数のコースに設定 されている場合、 選択肢が表示されます。

  • GPSの届きにくい場所にいませんか?
     位置情報サービスがオンでも、GPS電波が届きにくいと、位置情報の取得に数十分以上時間がかかる場合があります。

特に、以下のような場所ではGPSが届きにくい場合があります。

● 屋内 ● 谷の中 ● 樹木の間

※ GPS衛星から電波を受信できる場所へ移動すると、現在位置が修正されます。
※ 位置情報マークが点滅している場合は、GPS機能がオフまたは受信できていない可能性があります。

[その他の原因]

  • ●電子機器の周辺で使用している
    電子機器の周辺ではGPS感度が悪くなる場合があります。電子機器から離してお試しください。
  • ●GPSを使用するアプリを使用した事がない、またはしばらく使用していない
    GPSの起動に数十分以上掛かる事があります。
    現在地付近が表示されるまで、屋外の見晴らしの良い場所でしばらくお待ちください。
  • ●アルミなど金属製の端末ケースを使用している
    アルミなど金属製の端末ケースを使用すると、GPSの受信に影響を及ぼすことがあります。
    装着中に現在地が不安定もしくは移動しない場合は、ケースを外してお試しください。
  • ●au端末で[プライバシーデータ設定]をオンにしている
    au端末で[プライバシーデータ設定]がある機種は、 [設定]>[セキュリティ]>[位置情報]の"近鉄あみま倶楽部アプリ"が許可になっているかご確認ください。
  • ●電池節約アプリが、チェックインの妨げになっている
    スマートフォンの「バッテリー節約」を目的としたアプリが起動している場合、GPSの位置情報取得の妨げになり、 チェックインできない可能性があります。近鉄あみま倶楽部アプリでチェックインする際は、バッテリー節約の アプリをオフにしてからご利用ください。
Q18

チェックインができなかったとき、スタンプはもらえますか?

  • 下記情報を近鉄あみま倶楽部事務局にメール( yamakei.amima@yamakei.co.jp )でお送りください。お客様の近鉄あみま倶楽部アプリにスタンプを付与いたします。
    付与の受付期間は、お問い合わせいただいた日から半年前までの記録を対象とさせていただきます。
    また、今後のアプリの改善のため、チェックインできなかった時の状況について、情報提供のご協力をお願いいたします。
  • ①所定のチェックイン場所で撮った写真
    ※ 再現のために、写真データに撮影日時が含まれているとベストです。
  • ②ID
    ※ IDの調べ方は、[近鉄あみま倶楽部アプリトップ]>画面左上の[メニュー]>[ID・引き継ぎコード確認]です。
     IDは今後必ず必要となる情報なので、記録しておくことをおすすめいたします。
  • ③チェックインポイント名
  • ④チェックインした日付と時間
  • ⑤スマホの機種/OSバージョン/キャリア
    例)Xperia 5/Android13、例)iPhone14/iOS16.4/ahamo
  • ⑥チェックインの際に位置情報(GPS)の取得についてどのように設定されていたか
    Q.17「チェックインができません」をご参照いただき、 どのような状況だったかをお知らせください。
  • ⑦チェックインできなかった時の画面表示は下記のどれか
    1. チェックイン指定場所ではありません。参加中イベント詳細ページでチェックイン場所をご確認ください。
    2. 位置情報を取得できません。端末の設定で位置情報サービスをオンにしてください。
    3. 位置情報が取得できません。FAQをご参照ください。
    4. 近鉄あみま倶楽部アプリへの位置情報を使用する許可はされていますが、「正確な位置情報を使用」する設定がオフになっています。
Q19

チェックインができなかったとき、踏破賞への応募は可能ですか?

  • ご応募いただけます。Q.18「チェックインができなかったとき、スタンプはもらえますか?」の手順をもって、 踏破されたことを証明いたします。

<その他のチェックインに関するご質問>

Q20

チェックインは出来たのですが、スタンプラリーにスタンプの表示がされません。
マイページのスタンプリストには表示されるのですが、なぜですか?

  • スタンプラリーのスタンプはエントリーシートに発行されます。エントリーシートを表示させるにはチェックイン前にスタンプラリーへの 参加が必要になります。 [スタンプラリー]>[イベントリスト]>[参加したいイベント]を選択し、「参加する」ボタンを押すと参加完了です。
  • イベントの有効期限が終了している可能性がございます。スタンプラリー名に過去の年度が記載されている場合、エントリーシートにスタンプが発行されません。[イベントリスト]より、新しくコースに参加してください。
Q21

同じチェックポイントに何度も訪れても、スタンプはもらえますか?

  • 同じチェックイン場所で2回以上チェックインした場合も、スタンプは発行されます。 ただし、1日に2回以上はもらえないので、日を 変えてチェックインしてください。チェックイン後、[マイページ]>[スタンプリスト]にアクセスいただくと、過去にもらったスタンプを 時系列で確認することができます。なお、エントリーシートは、2回以上チェックインしてもスタンプは更新されません。
Q22

1回達成したスタンプラリーを2回目に達成した場合、 踏破証と踏破ポイントをもう1度もらえますか?

  • 踏破証と踏破ポイントは、1回目の達成時にのみ付与されます。
    踏破証や踏破ポイントを集めるために、たくさんのコースのスタンプラリーにチャレンジしてみてください!

    ※ 毎年4月1日0時のリセット後は、既に達成されたコースにつきましても、1回目としてカウントいたします。

<イベントハイキングに関するご質問>

Q23

アプリで楽しめるイベントハイキングとは何ですか?

  • 「酒蔵みてある記」などの近鉄主催のイベントハイキングで、その一部が期間限定でアプリでも楽しめます。
    参加費無料・予約不要・駅からスタート(一部を除く)で気軽に参加することができます。
Q24

イベントハイキングでもスタンプや踏破証、踏破ポイントを貯めることはできますか?

  • アプリで楽しめるイベントハイキングではコースごとにオリジナルのスタンプが設定されています。
    通常のてくてくまっぷ(近鉄沿線のハイキングまっぷ)を利用するハイキングと同じく、すべてのチェックポイントにチェックインすると 踏破証と踏破ポイントが付与されます。(1コース達成につき1ポイント獲得)
Q25

どのように参加するのですか?

  • 参加期間が決まっていますので、設定された期間内に近鉄あみま倶楽部アプリTOP>スタンプラリー>イベントハイキングから ご参加ください。スタート駅でハイキングマップを受け取り、各自でアプリを使ってハイキングを楽しんでいただきます。
Q26

アプリで楽しめるイベントハイキングはどれくらいの頻度で実施されますか?

  • 時期にもよりますが、月1~2回程度実施する予定です。(夏期は実施しない月もあります)
Q27

アプリで楽しめるイベントハイキングの日程はどのように確認したら良いですか?

  • 日程が決まりましたら、近鉄あみま倶楽部ホームページや近鉄あみま倶楽部アプリ内でお知らせしますので、ご確認ください。

<踏破賞の応募について>

Q28

踏破賞の応募の仕方を教えてください。

【STEP1】
歩き始める前にスタンプラリーに参加します。
スタンプラリーの各チェックポイントでチェックインして、スタンプを集めます。
全部のポイントを巡ってスタンプラリーを達成します。
【STEP2】
スタンプラリーを達成すると付与される「踏破ポイント」を集めます。

[ポイント数と応募できる踏破賞の種類について]

3ポイント→

ステッカー

10ポイント→

グッズ

20ポイント→

ブロンズピンバッジ

40ポイント→

シルバーピンバッジ

60ポイント→

ゴールドピンバッジ

80ポイント→

プラチナピンバッジ

【STEP3】
アプリトップ画面上部の応募受付画像をタップすると、応募フォームが表示されます。
応募フォームより必要事項を入力し、応募するボタンを押してください。

※ 個人情報は踏破賞の発送のためのみに使用し、発送後は破棄いたします。

※ 踏破賞の引換えによりポイントは減算されませんが、毎年4月1日の0時にリセットされますのでご注意ください。

【STEP4】
事務局から応募完了の自動返信メールが届くと受付が完了します。
後日ご自宅に踏破賞を送付いたします。
万が一、入力内容に不備があった場合は、事務局より確認のメールをお送りします。
メールのご返信の後、受付が完了します。
自動返信メールが届かない場合は、以下の可能性が考えられます。

・応募はできているが、迷惑メールフィルタによって自動返信メールがはじかれている。

・フォームにメールアドレスを間違えて入力したためメールが届いていない。

自動返信メールが届かない方は、迷惑メール設定で「@yamakei.co.jp」、「@ad-kintetsu.co.jp」のドメインからの受信許可をして、再度フォームから応募をし直してください。

※ 踏破賞の発送は月末毎に応募を締切り順次発送いたします。

※ 送料無料

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