よくあるご質問
どのようなサービスでしょうか?
お客様のパソコン、スマートフォン、タブレット端末等から、専用ホームページで定期券購入に必要な情報を入力しWEB予約を行うサービスです。
何が予約できますか?
新規の通学定期券・進級時に有効期間が新年度の4月30日を超える通学定期券、または新年度で初めて購入となる場合の継続通学定期券・新規の通勤定期券・こどもICOCAの予約ができるサービスです。
定期券はいつから予約できますか?
予約される定期券のご利用開始日の1カ月前からご予約が可能です。
予約できる時間帯は?
5:00~25:00でご予約いただけます。
※システムメンテナンス時間の変更により受付予約時間が変更となる場合があります。
会員登録は必要ですか?
必要ありません。
定期券WEB予約サービスは無料で利用できますか?
無料でご利用いただけます。通信にかかる費用はお客さまのご負担となります。
専用アプリをダウンロードする必要はありますか?
必要ありません。専用ホームページからお申込みください。
パソコン、スマートフォン、タブレット端末等のインターネット環境がありませんが予約できますか?
主要駅(以下、「定期券購入サポート駅」という。)に、必要情報を入力するためのタブレット端末を配置させていただきます。
定期券購入サポート駅にお越しいただければ予約操作もサポートいたします。
予約した定期券はいつから購入できますか?
ご利用開始日の14日前(同曜日)から黒色の定期券自動発売機で購入可能です。
予約した定期券はどこで購入できますか?
「定期券」の表示がある黒色の定期券自動発売機で購入していただきます。
(実習定期券等、一部の券種を除く)
定期券自動発売機での購入方法が分かりません。
定期券購入サポート駅では、黒色の定期券自動発売機の操作方法もサポートします。
駅の窓口では、定期券を購入できないのでしょうか?
定期券等のお求めは、窓口での発売から、黒色の定期券自動発売機への発売に変更となるため、駅の窓口ではお求めいただけません。
当日利用したい場合、何時までに予約すればいいですか?
当日9時~16時までに完了した予約分については、当日9時~18時までの間に承認いたします。
当日16時~翌日9時までに完了した予約分については、当日16時~翌日12時までに承認いたします。
(※多くのWEB予約が予想される繁忙期を除く)
定期券購入時の決済方法は?
現金またはVISA、Master Card、JCB、American Express、Diners Clubのいずれかのブランドマークがあるクレジットカードでお支払い可能です。
内容を間違って予約しました。取り消し(キャンセル)はできますか?
取り消しはできません。購入可能期間を過ぎるとキャンセルになります。購入される場合はもう一度予約していただくようお願いします。
予約した定期券の購入可能期間を過ぎてしまいました。どうしたらいいですか?
購入可能期間を過ぎた場合はもう一度予約していただきますようお願いします。
予約した内容を確認することはできますか?
同サービスのTOPページから確認が可能です。
予約完了時に画面に表示される予約番号と生年月日の入力が必要です。
QRコード、予約番号を忘れた場合、予約した定期券は購入できますか?
いずれもご不明な場合は購入できません。
お手数ですが、もう一度予約していただくようお願いします。
定期券の払戻しは、同サービスで申込みできるのでしょうか?
できません。払戻しは、定期券等払戻取扱駅等へお越しください。
実習定期券の購入はどこでできますか?
定期券購入サポート駅でご購入いただけます。
PiTaPa区間指定割引の予約はできますか?
定期券WEB予約サービスでは、PiTaPa区間指定割引の予約は行っておりません。お近くのPiTaPa区間指定割引取扱駅でお申込みいただけます。
小児の通勤定期も予約できますか?予約できる場合、なにか確認書類は必要ですか?
小児の通勤定期のご予約も可能です。確認書類は必要ありませんが、予約後に定期券自動発売機で受取る際、ご利用者の確認をさせていただきます。
「ICOCA」は西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。