KIPS

通勤やお買物でポイントがたまる近鉄グループのKIPSカード

KIPSカード入会申込
KIPS WEBサービス
  • ログイン
  • 新規登録
  • KIPSトップ
  • よくあるご質問
  • KIPS PiTaPaカードのよくあるご質問

よくあるご質問

KIPSポイントサービスのよくあるご質問
KIPSクレジットカードのよくあるご質問
KIPS ICOCAカードのよくあるご質問
KIPSポイントカードのよくあるご質問
KIPS PiTaPaカードのよくあるご質問
KIPSポイント「おまとめ」サービス
  • KIPS ICOCAカード
  • KIPSポイントカード
  • 今月のKIPS通信

KIPS PiTaPaカードのよくあるご質問

● PiTaPaサービス全般についてのよくあるご質問はコチラ

KIPS PiTaPaカードのメリットは何ですか

KIPS PiTaPaカードで近鉄電車をご利用いただくと、KIPSポイントがたまります。
※自動券売機でのきっぷ等への引き換えはポイントが付与されません。
KIPS PiTaPaカードをお持ちの場合KIPSクレジットカードを年間1回以上ショッピング利用すると、KIPSクレジットカードの次年度年会費が無料になります。
(JMB KIPSカード ゴールド、ICクレジットカードKIPS「三菱東京UFJ-VISA ゴールド」、スーパーICカードKIPS+PiTaPa「三菱東京UFJ-VISA ゴールド」、105 BESTIO KIPS ゴールドを除く)

近鉄電車の利用額割引が適用されるのは、KIPS PiTaPaカードだけですか

KIPS PiTaPaカードを含むすべてのPiTaPaカードが対象です。
※自動券売機でのきっぷ等への引き換えは交通割引サービスの対象外となります。

KIPS PiTaPaカードで他の交通機関のIC運賃割引は適用されますか

各交通機関が実施するIC運賃割引は、KIPS PiTaPaカードを含むすべてのPiTaPaカードが対象です。

KIPS PiTaPaカードを申込みたいのですが

KIPSカードをお持ちでない場合は、近鉄電車の主要駅や近鉄百貨店などに設置の申込書またはKIPSホームページでKIPSカードとKIPS PiTaPaカードの両方を新たにお申込みください。申込書はホームページからもお取り寄せできます。KIPS-JCBカードのKIPS PiTaPaカードをご希望の場合は、最初にKIPSクレジットカードにお申込みのうえ、KIPSクレジットカードがお手元に届いたのち、KIPS PiTaPaカードをお申込みください。
KIPSカードをすでにお持ちの場合は、KIPS PiTaPaカードのお申込書をカード会社からお取り寄せのうえ、お申込みください。

KIPSカードを持っていない(KIPSカードは不要である)が、KIPS PiTaPaカードだけの申込みはできますか

KIPS PiTaPaカードだけのお申込みはできません。KIPSカードと合わせてお申込みください。クレジットカードが不要の場合は、PiTaPaベーシックカードがございます。詳しくはPiTaPaコールセンターにお問い合わせください。

KIPS PiTaPaカードの発行にはどのくらいの期間がかかりますか

お申込みからカードのお届けまで、約3週間ほどかかります。

KIPS PiTaPaカードとKIPSカードは、同時に届くのですか?

KIPS PiTaPaカードはスルッとKANSAIから、KIPSカードはカード会社から、それぞれ別々に届きます。

KIPS PiTaPaカードの家族カードを申込む場合、家族クレジットカードの申込みも必要ですか

ご家族会員がKIPS PiTaPaカードをお申込みいただくためには、家族クレジットカードの申込みが必要です。
※KIPS MUFGカードのKIPS PiTaPaジュニアカード、KIPS PiTaPaキッズカードについては家族クレジットカードの申込みは出来ません。

申し込んだのにカードが届かないのですが、どうしたらいいですか

お申込みいただいたカード会社へお問い合わせください。

KIPS PiTaPaカードの利用代金はどうやって請求されるのですか

KIPS PiTaPaカードのご利用代金は、KIPSカードのご利用代金明細書にその金額が記載され、一括してご指定の金融機関口座から自動引き落としされます。

KIPS PiTaPaカードの利用代金の明細はどうしたらわかりますか

KIPS PiTaPaカードのご利用明細については、PiTaPaのインターネットサービス「PiTaPa倶楽部」でご覧いただけるほか、PiTaPa交通ご利用エリアの鉄道会社のIC対応券売機などでもご確認いただけます。

KIPS PiTaPaカード利用分に、ポイントはつきますか

KIPS PiTaPaカードへのオートチャージ分、ショッピング利用分にはポイントは付きません。

KIPS PiTaPaカードを退会するにはどうしたらいいですか

お持ちのKIPSカードのカード会社へお申し出ください。なお、本人会員様がKIPS PiTaPaカードを退会した場合、家族会員様のKIPS PiTaPaカードも自動的に退会となります。また、KIPSカードを退会した場合、KIPS PiTaPaカードも退会となります。本人会員様がKIPSカードを退会した場合、家族会員様も含め、すべてのKIPSカード・KIPS PiTaPaカードが退会となりますのでご注意ください。

KIPS PiTaPaカードを紛失した(盗難にあった)時はどうすればいいのですか

すぐに「PiTaPa紛失・盗難デスク」にご連絡をお願いします。直ちに利用停止措置をとり、悪用を防止します。また、ご希望によりカードを再発行することもできます。※ご連絡いただくまでに不正使用された場合は会員様負担になりますのでご注意ください。※カード1枚につき再発行手数料1,000円(税抜)が必要です。また再発行には2~3週間かかります。
また、紛失したカードの悪用等によるKIPSポイントの交換を防止するにはKIPSコールセンターへご連絡ください。KIPSコールセンターでポイントの交換停止の手続きを行います。

KIPS PiTaPaカードが破損した場合はどうしたらいいのですか

PiTaPa交通ご利用エリアの主要駅(近鉄では駅長所在駅)で暫定カードを発行し、その後再発行した本カードを郵送にてお届けします。または、カード会社にご連絡いただき、郵送による再発行申込みも可能です。ただし、破損の原因により、カード1枚につき再発行手数料1,000円(税抜)が必要となる場合があります。暫定カード発行の場合は、さらに500円(税抜)が必要になります。

住所・電話番号などの変更はどうしたらいいですか

お持ちのKIPSカードのカード会社にご連絡をお願いします。

高校生、中学生、小学生用のKIPS PiTaPaカードを発行するにはどうしたらよいですか?

KIPS MUFGカード、KIPS-JCBカードでKIPS PiTaPaジュニアカード(高校生、中学生用)、KIPS PiTaPaキッズカード(小学生用)の発行ができます。

※家族会員・ジュニアカード会員・キッズカード会員単独での発行はできません。家族会員・ジュニアカード会員・キッズカード会員の方のお申し込みには、本人会員の方もKIPS PiTaPaカードをお申し込みいただくことが条件となります。

※ジュニアカード・キッズカードお申込欄の生年月日のご記入内容により発行させていただくカードを提携カード会社・株式会社スルッとKANSAIにて判断させていただきます。

※小学校ご卒業予定年の3月1日以降に三菱UFJニコス株式会社(MUFG)で申込を受付けた方は、ジュニアカードとなります。なお、JCBで申込を受付けた方で小学校ご卒業予定年の2月1日以降にお届けするカードはジュニアカードとなります。

※ジュニアカード・キッズカードをお申し込みの場合、家族カードは発行されません。KIPS PiTaPaジュニアカード、あるいは KIPS PiTaPaキッズカードのみ発行となります。

※小学校へ入学される前のお子様に対するキッズカードのお申し込みは、小学校入学直前の 3月1日以降に受付しております。

※キッズカードは、小学校入学前のご利用でも小児旅客運賃が適用されます。またジュニアカードは、中学校入学前のご利用でも大人旅客運賃が適用されますのでご注意ください。