お客様満足度向上への取り組み
2023年度

〇便利な「定期券WEB予約サービス」をスタートしました(2023年7月16日)

定期券購入時の混雑緩和とお客さまの利便性を高めるため、スルッとKANSAI協議会と共同開発したシステム「定期券WEB予約サービス」を導入しました。
本サービスは、購入前にお客さまご自身のパソコン・スマートフォンから定期券購入のWEB予約を行うことで、駅での所要時間が短くなり、スムーズに購入いただけます。

〇一般車両をリニューアルします(2023年7月~)

・車内防犯カメラを全車に設置します

 列車内の安全性向上と犯罪の抑止を目的として、特急車を含めて、すべての車両に防犯カメラを設置します。
 順次、車内防犯カメラを搭載した一般車両の運行を開始し、2028年度までに全車両(約1,900両)へ設置することを予定しています。

・非常通話装置を増設します

 車両リニューアル工事時に、乗務員と通話可能な非常通話装置を1両につき1台から2台へ増設しています。
 非常用設備ご案内ステッカーを貼付し、設置位置の案内を強化しています。

非常通話装置
非常用設備ご案内ステッカー

・転落防止ほろを設置します

 車両を連結して運用する際に、連結部から線路への転落防止のため、車両の先頭部に転落防止ほろを設置します。

転落防止ほろ

・大型LCD(車内ディスプレイ)を設置します。

 車内での駅名表示等をより見やすくするため、大型LCDを導入します。

大型LCD(車内ディスプレイ)

〇「近鉄ICOCAポイント還元サービス」を開始しました(2024年2月~)

 2024年2月から様々な生活スタイル、通勤スタイルに対応できるよう、ICOCAで近鉄線をご利用いただいたお客様に対してポイントを付与する「近鉄ICOCAポイント還元サービス」を開始しました。
 本サービスは、近鉄線をご利用区間にかかわらず月11回以上ご乗車いただいた場合、ご利用総額に対して10%のポイントを付与するサービスです。本サービスを通して、便利でお得に近鉄線をご利用いただければと考えております。

○駅舎をリニューアルしました

 大阪線 近鉄八尾駅(2023年12月1日)

下りホーム
西コンコース

 南大阪線 富田林駅(2024年1月15日)

上り駅舎
上り待合室
下りホーム

 名古屋線 五十鈴川駅(2024年1月26日)

駅舎外観
駅舎内観
連絡通路

〇駅をバリアフリー化しました

 京都線 山田川駅

下りスロープ
バリアフリートイレ

 名古屋線 南が丘駅

エレベーター上り
構外スロープ
エレベーター下り
バリアフリートイレ

○駅のトイレをリニューアルしました(24駅)

  • 近鉄日本橋駅
    白塚駅
  • 難波線    近鉄日本橋
    奈良線    今里、菖蒲池
    京都線    高の原、山田川、平城
    橿原線    西ノ京、田原本
    けいはんな線 新石切、吉田、荒本
    大阪線    長瀬、弥刀、近鉄八尾、室生口大野
    南大阪線   恵我ノ荘、道明寺
    長野線    富田林
    名古屋線   烏森(洋式化)、磯山、豊津上野、白塚
    湯の山線   中川原(洋式化)
    鳥羽線    櫛田(洋式化)

○駅のベンチをリニューアルしました(22駅)

  • 荒本駅
    津新町駅
  • 奈良線    菖蒲池、新大宮
    京都線    桃山御陵前、小倉、寺田、興戸、山田川、平城
    橿原線    田原本
    けいはんな線 新石切、吉田、荒本
    大阪線    長瀬、近鉄八尾、河内山本、高安
    南大阪線   藤井寺、富田林、道明寺
    名古屋線   近鉄蟹江、近鉄富田、津新町

アーカイブ