お客様満足度向上への取り組み
2023年度
〇便利な「定期券WEB予約サービス」をスタートしました(2023年7月16日)
定期券購入時の混雑緩和とお客さまの利便性を高めるため、スルッとKANSAI協議会と共同開発したシステム「定期券WEB予約サービス」を導入しました。
本サービスは、購入前にお客さまご自身のパソコン・スマートフォンから定期券購入のWEB予約を行うことで、駅での所要時間が短くなり、スムーズに購入いただけます。
〇一般車両をリニューアルします(2023年7月~)
・車内防犯カメラを全車に設置します
列車内の安全性向上と犯罪の抑止を目的として、特急車を含めて、すべての車両に防犯カメラを設置します。
順次、車内防犯カメラを搭載した一般車両の運行を開始し、2028年度までに全車両(約1,900両)へ設置することを予定しています。
・非常通話装置を増設します
車両リニューアル工事時に、乗務員と通話可能な非常通話装置を1両につき1台から2台へ増設しています。
非常用設備ご案内ステッカーを貼付し、設置位置の案内を強化しています。
・転落防止ほろを設置します
車両を連結して運用する際に、連結部から線路への転落防止のため、車両の先頭部に転落防止ほろを設置します。
・大型LCD(車内ディスプレイ)を設置します。
車内での駅名表示等をより見やすくするため、大型LCDを導入します。
〇「近鉄ICOCAポイント還元サービス」を開始しました(2024年2月~)
2024年2月から様々な生活スタイル、通勤スタイルに対応できるよう、ICOCAで近鉄線をご利用いただいたお客様に対してポイントを付与する「近鉄ICOCAポイント還元サービス」を開始しました。
本サービスは、近鉄線をご利用区間にかかわらず月11回以上ご乗車いただいた場合、ご利用総額に対して10%のポイントを付与するサービスです。本サービスを通して、便利でお得に近鉄線をご利用いただければと考えております。
○駅舎をリニューアルしました
大阪線 近鉄八尾駅(2023年12月1日)
南大阪線 富田林駅(2024年1月15日)
名古屋線 五十鈴川駅(2024年1月26日)
〇駅をバリアフリー化しました
京都線 山田川駅
名古屋線 南が丘駅
○駅のトイレをリニューアルしました(24駅)
-
-
難波線 近鉄日本橋
奈良線 今里、菖蒲池
京都線 高の原、山田川、平城
橿原線 西ノ京、田原本
けいはんな線 新石切、吉田、荒本
大阪線 長瀬、弥刀、近鉄八尾、室生口大野
南大阪線 恵我ノ荘、道明寺
長野線 富田林
名古屋線 烏森(洋式化)、磯山、豊津上野、白塚
湯の山線 中川原(洋式化)
鳥羽線 櫛田(洋式化)
○駅のベンチをリニューアルしました(22駅)
-
-
奈良線 菖蒲池、新大宮
京都線 桃山御陵前、小倉、寺田、興戸、山田川、平城
橿原線 田原本
けいはんな線 新石切、吉田、荒本
大阪線 長瀬、近鉄八尾、河内山本、高安
南大阪線 藤井寺、富田林、道明寺
名古屋線 近鉄蟹江、近鉄富田、津新町