お客様満足度向上への取り組み
2016年度
近鉄では、お客様に ”より快適に” ”より便利に”ご利用いただけるよう 更なる『改善』に取り組んでいます。
事例紹介
○駅に多機能トイレを設置しました。(6駅)
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鳥羽駅(4/22)
鵜方駅(4/25)
吉野駅(9/12)
平端駅(3/8)
近鉄下田駅(3/10)
伊勢若松駅(3/15)
○駅のトイレをリニューアルしました。(22駅)
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名古屋線
川原町駅(5/7)
近鉄長島駅(12/21)
伊勢朝日駅(2/4)
益生駅(水洗化)(2/13)
江戸橋駅(水洗化)(2/23)
近鉄蟹江駅(3/6)
塩浜駅(3/8)
伊勢若松駅(水洗化)(3/15)
吉野線
吉野駅(9/12)
大阪線
長瀬駅(上り)(12/21)
桜井駅(12/26)
近鉄下田駅(水洗化)(12/28)
大和八木駅(橿原線上り)(2/14)
榊原温泉口駅(2/20)
大和高田駅(3/17)
南大阪線
大阪阿部野橋駅(地上)(12/23)
奈良線
若江岩田駅(2/15)
瓢箪山駅(3/17)
橿原線
平端駅(3/8)
京都線
小倉駅(下り)(水洗化)(3/13)
京都駅(4番線付近)(3/17)
山田線
明野駅(水洗化)(3/15)
○駅にエレベーターを設置しました。(3駅)
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平端駅(改札~地下道、天理線上り/下りホーム 各1基)(3/8)
近鉄下田駅(上り/下りホーム 各1基)(3/10)
伊勢若松駅(改札~跨線橋、上り/下りホーム 各1基)(3/15)
○優先座席の表示を見やすくしました。
優先座席を分かりやすく目立つようにシートの色の変更や表記の拡大を順次行っています。
優先座席のステッカーを「内部障がい者」ピクトグラムを含んだものにしました。
○ベビーカーマークを掲出しました。
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車両の車いすスペース(特急を除く)を
「フリースペース」として、新たに
ベビーカーマークを掲出しました。
(8月下旬から)
○近鉄奈良駅に外国人観光客の皆様へのご案内を4ヶ国語(日本語/英語/中国語/韓国語)で行うデジタルサイネージを設置しました。
(9/30から)
○「情報配信ディスプレイ」の設置駅を拡大しました。
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設置駅を31駅から106駅に
順次拡大しています。(10月中旬から)
(今里駅、東寺駅、松阪駅など)
○近鉄特急インターネット発売の新サービスを開始しました。
遠方にお住まいのお客様や外国人観光客の皆様にもお気軽にご利用していただけますよう、従来の会員制サービスに加え、会員登録することなくホームページ上で近鉄の特急券をお買い求めいただけるサービスを開始しました。(11/15から)
○インターネット予約での領収書表示サービスを開始しました。
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チケットレス特急券をご利用された場合に、
Webサイト上で領収書画面を表示する
サービスを開始しました。(11/15)
○列車の運行情報が手元で分かるスマートフォンアプリ「近鉄アプリ」で、お客様が事前に登録された路線の運行情報を「プッシュ通知」でお知らせするサービスを開始しました。
(12/13から)
○駅のベンチをレザー調のものに一新し、快適に座れる大きさにリニューアルしました。また、酔客などホームからの転落防止対策として、ベンチを線路に対して直角方向に設置しました。(1駅)
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近鉄丹波橋駅(3/27)